yamachan blog  (社会派うどん人の日常)

コシのつよいうどんのような、歯ごたえのある記事をお届けします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

取り戻せ!サービス残業代 『国家公務員編』

日本では賃金不払い残業(いわゆるサービス残業)が横行している。 民間に限らず、お役所でも同じ事が起こっているようで… 霞ヶ関の中では、特に厚生労働省がひどいらしい。 国民の健康と労働環境を守るお役所である厚労省。そこが本省のうちで残業時間トッ…

【複雑怪奇】 公務員の労働法適用(後編)

では、前回に引き続き、公務員の労働法適用について。 !後編は、「労働組合法」! <労働組合法> ◆労働組合法の適用 いわゆる現業職・独立行政法人職員のみ、労働組合法の適用がある。(現業/非現業については、前回を参照) それ以外の職員は、国家公務員…

【複雑怪奇】 公務員の労働法適用(前編)

夏ももう終わり、いかがお過ごしでしょうか? 勝手にぶち上げた、オトナの夏休みの自由研究は全然進んでいないという…(・_・;) オトナの宿題に終わりはないので、地道に更新していこうと思う。 公務員と労働法規との関係整理 について、前後編に分けてお送り…