yamachan blog  (社会派うどん人の日常)

コシのつよいうどんのような、歯ごたえのある記事をお届けします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【HRmics】日本型雇用に対する処方箋 ~法規制+人事マネジメント~

昨日、リクルート主催のHRmics #15に行ってきた。 これは私の師匠(と自分が勝手に呼んでいる)海老原嗣生さんが、人事界隈の著名人を呼んで本質的なトークをするという講演会。 今回のテーマは、非正規雇用の決着点! 今回のゲストは 濱口桂一郎:労働事情…

【お勉強】丹羽 元中国大使に学ぶ~外交とメンツ~

私は日経新聞の電子版を購読している。 2日に1回くらい日経新聞社からメールが届くのだが、そのなかに無料セミナーの募集があったので、是非お話を聞きたいと思っていた丹羽宇一郎 元伊藤忠商事会長・前中国大使に応募した次第。 月に4000円払っているんだ…

ハフィントンポストに対するイライラ~良質なコメント言論空間のために捨てられたもの~

インターネットメディア:ハフィントンポスト日本版の開始から10日余りが経った。 ネット界隈ではそこそこ話題になっていたが、一般的な知名度は低く、「なにそれ、ワシントンポストのパチモン?」というレベルだと思うので、まずは説明。 ◆ハフィントンポス…

「ホンネ症候群」橋下センセイへ~

橋下大阪市長がやらかしたようですね。 橋下のシバキアゲ主義に対して嫌悪感しか抱かない自分は、本音では「ざまあみろ!」ですが、少しだけ理性的に考えてみましょう。 ◆ネット記事:http://www.j-cast.com/2013/05/14174959.html ◆橋下の失言批評 彼の発言…

【お仕事研究】ジャーナリストと社会学者と商社マン

ジャーナリストと社会学者、この二つの職業は現代においてかなり近接しているように思う。新進気鋭の社会学者:開沼博さんの近著「漂白される社会」を読んだことが、そう考えるようになったきっかけだ。 <こうみえても20代> <随分アングラなテーマ> ◆著…

【完結編】女子アナのキャリアと学歴(その8) 女子アナのキャリア ~早慶 vs 女子大~

とうとう女子アナ論も完結です。書き始める前は2・3回で終わるものかと思っていたのですが、気がつくとこの記事で8本目になりました。 おしまいに、原点のデータ重視の姿勢に戻り、 「女子アナと学歴」分析といきましょう!! *調査対象のおさらい 1993年~…

女子アナのキャリアと学歴(その7) ~大江どんはフジを超えた~

今回は大江アナファンを自認する私が彼女はいかに素晴らしいかを述べます。論理性無視の文になるかもしれませんが悪しからず。 今回のタイトルは 「大江どんはフジを超えた」 しまった、コレジャナイ。。 <個性的twitterアイコン> <大江どんといえばもや…

女子アナのキャリアと学歴(その6) ~人材育成編その2~

一向に終わらないこの連載。終章までの道筋を先にお知らせしましょう。 (その6)女子アナの人材要件 ~職人とアイドルの狭間で~ (その7)究極の女子アナとしての大江麻理子 ~大江どんはフジを超えた~ (その8)女子アナと学歴 ~早慶 vs 女子大~ そ…

女子アナのキャリアと学歴(その5) ~人材育成編

女子アナキャリア論の連載を1週間以上放置してしまっていました。 必ずやG.W.中に完結させます。 今回のテーマは女子アナの人材育成 女子アナとお友達であれば、調査的にも私個人的にもウハウハなのですが、そんなうまい話があるはずもないので、公開情報を…

【書評】日本の「労働」はなぜ違法がまかり通るのか?

本ブログ初の書評コーナーです。 Q.突然ですが、今日5/1は何の日でしょうか? →G.W.の谷間で、働くのが嫌になる日 そうそう…って個人的気持ちを答えてもらっても… おや??でも、答えにつながるヒントがありますね。 ヒントは「働く」 といっても、まだす…